スタッフブログ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 歯ブラシコーディネーター

スタッフブログ

歯ブラシコーディネーター

こんにちは、衛生士の江原ですわーい (嬉しい顔)

 

11日は母の日でしたが、みなさんはお母様に日頃の感謝の気持ちを伝えられましたか?

また、逆にご家族から「いつもありがとう」と嬉しい言葉をかけられた方も多いのではないでしょうか?ぴかぴか (新しい)

 

私は母にちょっとしたプレゼントとケーキを渡しました目がハート (顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、先日『歯ブラシコーディネーター』の認定を受けにセミナーに行ってきましたexclamation

 

みなさん、『歯ブラシコーディネーター』って聞いたことありますか?

この資格は、患者様お一人おひとりのお口に合った歯ブラシを、私たち歯科衛生士がコーディネートするというものです。

 

お口の中は、人それぞれ違いますひらめき

歯ぐきが健康な人もいれば、磨き残しが多い人、歯周病が進んでいる人、金属などの被せ物や詰め物が多い人………。

 

それなのに、みんなが同じ歯ブラシを使って同じ磨き方をしていてはいけませんあせあせ (飛び散る汗)

 

日本人の95%以上は毎日歯磨きをしていますが、そんな中で歯周病の人は全体の80%もいると言われています。

 

これは、歯磨きはしているのに、きちんと磨けていないということなのですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

よく学校などで指導される磨き方は、健康な歯と歯ぐきの人のための磨き方です。

市販されている歯ブラシも健康な人向けのものが多いようです。

今は一部で歯周病の人向けの歯ブラシも市販されるようになりましたが、それもここ数年のことです。

 

 

『歯ブラシコーディネーター』は、患者様のお口の中をしっかりと診察させていただいて、その方に最適な歯ブラシをご提案いたします。

 

ご自分の歯で一生おいしく食べるために、毎日の歯磨きを見直してみませんか?ぴかぴか (新しい)

 

歯ブラシの選び方や、歯磨きのご相談など、お気軽に歯科衛生士にお問い合わせくださいねムード

 

 


ページのトップへ戻る