PMTCとは
M・・・Mechanical 機械的な
T・・・Tooth 歯の
C・・・Cleaning 清掃
の略のことです。
簡単にいうと、歯科衛生士が専門的な機械を使って、歯ブラシの届きにくい所や汚れがたまりやすい所、日常のケアでは落とすことのできない歯の汚れのクリーニングを徹底的に行うことです。
一見汚れていないように見える私たちの歯の表面も、電子顕微鏡レベルで見てみると色々なものが張り付いています。むし歯菌たちはネバネバした物質をつくり、バリアー状になって歯の表面に定着します。この張り付いたプラーク(歯垢)のことをバイオフィルムと呼びます。
テレビのCMでは電動歯ブラシやデンタルリンス、歯磨き剤で簡単に落ちるように見えますが、実際は相当手強い相手で、そう簡単に落とせるものではありません。
この手強い相手(プラークバイオフィルム)を感染源と捉え、専門家が専用の器具で綺麗に剥がしとっていきます。さらに、フッ素等を効果的に使用し、むし歯の管理予防をすることが、ご自身の歯をより永く、美しく、そして強く保つ効果のある方法だと考えられています。