ママはボク(わたし)の歯医者さん

お子様の歯の健康

もう小学校にも入って、自分で歯磨きが出来るようになったから・・・そう思って、お子様の歯をほったらかしにはしていませんか??

お子様のお口の健康は、お母様の手にかかっていると言っても過言ではありません!
このページでは、お子様の歯に関する知識を載せております。
大事なポイントをチェックして、お子様の歯の健康を一緒に守っていきましょう。

虫歯になりやすい6歳臼歯って?

歯の定期的なメンテナンスで、お口の中をすっきりさせ、健康を保ちましょう。
定期的なメンテナンスを受けることによって、以下のような効果があります。

フッ素塗布のすすめ

お子様のためのフッ素塗布

歯医者さんでは、よくお子様の為のフッ素塗布をオススメしています。
フッ素に、どのような効果があるのかということをご存知でしょうか?
フッ素の効果に以下の3つが挙げられます。

歯の再石灰化を促進する(初期むし歯を元に戻そうとする)
フッ素が歯に取り込まれ、酸に強い歯を作る(むし歯が出来にくい歯をつくる)
虫歯菌が酸を作るのを抑制する(むし歯菌に直接働きかけ、むし歯を予防する)

フッ素を塗ると、歯は酸に強くなります。それによってむし歯を予防出来るのです。

歯磨きだけでむし歯を予防するのはとても大変ですが、フッ素をうまく利用すれば、むし歯予防も楽になります。定期的に歯医者さんでフッ素を塗布して、毎日の歯磨きにもフッ素ジェルやフッ素フォームを取り入れれば、効果的にむし歯を予防し、大切なお子様の歯を守ることが出来ます。

お母様の為のまめ知識

お子さんが歯を怪我した時の対処法

小学校に入学されてからの子供は、大変活発であり、よく転倒や衝突等の事故を起こします。
そういったことが起こってしまった時には、以下のような症状がないかご確認下さい。

○歯が欠けた
○歯がぐらついている
○歯の位置がかわっている
○歯が抜けてしまっている
○歯から出血がある
○お口からの出血がある
○歯が変色している

このような症状が見受けられたら、すぐに歯医者さんに来院する必要があります。

抜けてしまった歯は、抜けてから30分以内に処置をすれば良い状態での処置をすることが出来ます。
来院時には、歯を優しく水洗いし、冷たい牛乳に浸してお持ち下さい。
頭痛や吐き気等の症状が別にある場合には、先に病院で診察を受けてから来院して下さい。

スポーツドリンクとむし歯の関係

お子様に常日頃からスポーツドリンクを与えてはいませんか?
一見、無害に思えるスポーツドリンクですが、飲み方を間違えるとお子さんの歯の敵になってしまいます。

歯が溶け始めるのはpH5.5以下だと言われていますが、スポーツドリンクのpHはおよそ4しかありません。その上、糖分補給の為にブドウ糖などがたくさん入っています。

その為、非常にむし歯をつくりやすい飲料なのです。
風邪の時などの水分補給には適していますが、病気が治ったのであれば、すぐに飲ませるのをやめて、習慣にならないようにしてむし歯からお子さんの歯を守ってあげましょう。特に、夜寝る前のスポーツドリンクの摂取には要注意です!