スタッフブログ

Blog

人が人らしく 口が口らしく 生きる為に!

こんにちは手 (チョキ)衛生士の濱名ですグッド (上向き矢印)

1/13(日)に勉強会に行ってきましたぴかぴか (新しい)

静岡から来て下さった杉山衛生士さんの在宅訪問口腔ケア訪問リハビリについての勉強会でしたムード

口の機能の事も大切だけど…まず、心で接する事や患者様の気持ちに寄り添う事が大切だなぁハートと、改めて気づかせて頂きましたクローバー

本当に人を惹きつける魅力ある衛生士さんでしたdouble exclamation

私も往診の患者さんにこの人が来てくれたら、楽しい目がハート (顔)会いたい目がハート (顔)と、思ってもらえるような衛生士さんになりたいなハートたち (複数ハート)と、強く思いましたチューリップ

私達の仕事は

口を通じて、心を通じる事が出来る。

(口から食べる事が難しくなった方の)改善は難しくともその人が生きているという事を実感してもらう。

口角を上げてにっこり笑える機能を向上する。

今まで改善しなければとかどうゆうリハビリをしようとか手技ばかりに目がいっていたけど、『どのように関わるか‥何故関わるか』その原点に帰る事の出来た素敵な講義でしたるんるん (音符)