スタッフブログ

Blog

入れ歯セミナー&移乗介助セミナー

こんにちはグッド (上向き矢印)衛生士の濱名ですぴかぴか (新しい)

こないだスミスクライン社の方に当院へお越し頂き、ポリデントとポリグリップについてのお話をして頂きましたムード

 改めてプロとして知識の再確認をしましたハート
意外とサンプルで頂いたポリデントの泡タイプが患者様に爽快感が(真菌除去作用は錠剤タイプより劣るが…)好評ですわーい (嬉しい顔)興味のある方はまたお声がけ下さいクローバー
今日は休みの日に関西労災病院でおおくまセントラル病院のリハビリ部門の佐野先生の『自分の体は自分で守る!より負担の少ない移乗介助方法について』のお話を聞きに行ってきました目がハート (顔)たまたま衛生士学校の時の先輩に会ってビックリdouble exclamation嬉しかったでするんるん (音符)
初めて勤めた歯科医院が、障害者歯科・訪問歯科をやっていた為に不安でホームヘルパーとガイドヘルパーの資格を取ったものの…実際にはあまり活用出来ておらずじまいでしたあせあせ (飛び散る汗)当院でも往診でたまにご家族さんがいらっしゃらない時に、ベッドから車椅子への移動をお願いされることがありますチューリップ衛生士だから出来ないという訳ではないし、まがりなりにもヘルパーの研修で習ってはいたんですが…これでいいんだろうか?と、不安なまま行うのが嫌で、今回このセミナーを受けて来ました揺れるハート
講義全体の内、実習が半分くらいあるセミナーで全然眠たくならず、とっても面白かったです手 (チョキ)
このセミナーのメインは『持ち上げず 顎引き、腹筋、押すか引く』です(笑)
私達素人は『してあげたい』『してあげなきゃ』という過度な親切心からなんでもやってしまう傾向がありますが…それは親切とか優しさとは違いますdouble exclamation手伝い過ぎは廃用(使わないと衰えていく事)を促進しますexclamation全介助ではなく部分介助ハートたち (複数ハート)その方の出来るところはご自身でしっかり動かして頂いて、難しいところだけ介助するexclamation人として向き合い、感謝することでその方を尊重し、やる気にもつながりますバナナ
力まかせではなく、ポイントを押さえて、介助出来るようになりたいと思いました指でOK